EAST LONDON CALLING

イーストロンドンを中心にカルチャーやカフェ&ショップ、マーケットなどの情報をシェアしています(^.^)

短期留学ビザ:申請&準備

 
こんにちは、Rieです(^_^)
ロンドンよりお届けしています🌷
 
f:id:rieeastlondon:20200519031159j:image
 
ビザのお話、初回です。
まず、どうしてビザのお話をしようと思ったかといいますと・・
私自身がイギリスでのビザの申請を準備するにあたって、先人たちのブログを沢山見て、経験談を参考にさせていただいたからです。
ありがとうございました、先人たち・・(つ_^。)🌷
 
ビザの申請要項は頻繁に変更されるので、イギリス政府のウェブサイトで最新情報をチェックしていただくことをおすすめしますが、少しでも申請への不安点が解消される手助けになればいいかなと思っています(^_^)
 
f:id:rieeastlondon:20200519031443j:image
 
さて、前置きが長くなりましたが。
今回は、2017年に3ヵ月間、短期留学で取得したShort-term Study Visaのお話です。
初めてのビザ申請だったので、精一杯だったのですが、このビザは、他のビザよりも難易度がかなり低いと思います(^_^)
 
 
まず、Short-term Study Visaの種類は2つあります。
  • 6カ月未満:事前申請不要 →私のケース🌷
  • 6カ月以上、11カ月未満:事前申請必須
 
今回申請した6カ月未満のビザは、「事前申請不要」なので、現地の空港に到着し、入国審査時に申請するということです。
申請料も無料です(^_^)ありがてー
 

 

 
タイムラインに沿ってお話していきましょう(^_^)
  • 出発3カ月前:語学学校決定&3ヵ月分の授業料支払い
留学エージェンシーは利用せず、ネットで語学学校レビューを参考に、学生の国籍の比率やカリキュラムの充実さ、授業料を見て決定しました。
あと、最終的に2校で悩んだ時にレスポンスの速さが決め手になりました。
 
 
  • 出発3カ月前:語学学校より入学許可証 (ビザレター) 原本を郵送で送付してもらう (イギリス入国時に入国審査官に提出)
学校サイドはこのような手続きには慣れているので、オンラインでの支払いが完了すると、すぐに国際郵便でビザレターを送付してくれ、1週間後には手元に届きました。
 
 
  • 出発3カ月前:往復航空券購入&確認メールプリントアウト
航空券の購入は早ければ早い方が安い傾向にあるので、学校の支払いが完了してから前もってチェックしていた安値のフライトを予約しました。
使用した価格比較サイトはスカイスキャナーです(^_^)
 
 
  • 出発2カ月前:滞在先決定&確認メールプリントアウト
始めの2週間は、お友達のイギリス人カップルのお家のスペアルームに滞在させてもらいました。
住所を送ってもらった時のメールのプリントアウトを用意しましたが、これは何か質問で躓いたとき用のサポート資料用です。
恐らくホテルやシェアハウス等を決めた方は支払い時の確認メールがあるはずなので、そちらをプリントアウトしておくといいかと思います。
 
 
  • 出発2カ月前:英文資金証明書準備&原本用意
どのようにお金を持っていくかなど考えると思いますが、ソニー銀行がおすすめです。
私の場合は、会社勤めしているときからメインバンクをソニー銀行にしていたので、ほとんどの貯金は口座に入っていました。
今回、渡英するにあたり、予めイギリスポンドが安い時期を見て、日本円をポンドに両替しておきました。
資金証明に必要な、ロンドンであれば£1265 x 3カ月以上を両替してから、ソニー銀行の会員ページより英文残高証明書の依頼をしました。申請から1週間ほどで届きました。
 
ソニー銀行については、他の記事でご紹介させていただきたいと思います (^_^)
 
 
  • 出発1カ月前:キャッシュパスポート準備
ソニー銀行と、もしも用に準備しておいたのが「マネパカード」。
マネパカードは海外のATMで使用できるプリペイドカードで、ソニー銀行同様に自分の良きタイミングで両替できるのと、ATMでまとまった金額を引き出す時はお得です。
ソニー銀行はATM引き出し手数料が割高なので、手数料がかからないデビットカードでの支払い専用で使用していました。
家賃の支払いやソニー銀行のカードが万が一、使用できなくなった時のサブとしての立ち位置です。両方ともマルチ通貨対応なのが良きです(^_^)🌷
 
 
  • 出発1カ月前:海外旅行保険
もともと所持していたクレジットカード「楽天カード」が、今回の滞在期間3カ月をカバーしてくれたので、別途海外旅行保険を契約することはありませんでした。
楽天カードは、クレジット機能、海外旅行保険の他にも、ゴールド会員になると年会費1万円で「プライオリティ・パス」を利用できるようになり、国内や海外の空港のラウンジを使用できるようになるのでおすすめです(^_^)
また別の記事で紹介させてください(^_^)(^_^)🌷
 
 
  • イギリス到着:空港の入国審査カウンターで書類を提出&入国許可スタンプを貰い入国
 
 
入国審査で聞かれたこと
カウンターにつくと、入国審査官が「イギリス訪問の目的は何ですか?」と聞いてきたので「3カ月間、ロンドンの語学学校に通います。Short-term Study Visaの申請をしたいです」と言ってファイルに入れた提出書類一式を手渡しました。
 
その他口頭での質問
「学校はどこにありますか?」
「どこに滞在しますか?」
「コースが終了したらどうしますか?」
 
以上、入国までの流れでした。
 
入国許可のスタンプは、6カ月有効だったのですが、コースが終了後、30日以内に出国しないといけないルールのようなので要注意です。
 
f:id:rieeastlondon:20200519031632j:image
 
いかがだったでしょうか🌷
あまりにも申請がスムーズだったので拍子抜けした感があったのですが、このあとSIMカードを持たずにロンドンの街へと出ていき、痛い目に合ったということはまたいつかお話させていただきたいと思います(^_^)トラウマなのー
 
 
※ 写真は2017年に撮影されたものです🌷
 
 
 
ブログランキングに参加中です🌷
「イギリス情報」バナーをクリックしてくださると励みになります(^_^)
 
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます(^_^)(^_^)