EAST LONDON CALLING

イーストロンドンを中心にカルチャーやカフェ&ショップ、マーケットなどの情報をシェアしています(^.^)

ロンドンで働く:面接〜内定

こんにちは、Rieです🌷
日没がついに9時になり、ベストシーズン真っ最中のロンドンです(^_^)

f:id:rieeastlondon:20200601015450j:plain

 

さて、本日は前回に続きまして、イギリス・ロンドンでのお仕事面接から内定までのお話しをしていきたいと思います(^_^)

 

前回の記事は、こちらからどうぞ🌷

 

 

内定をいただいた英系デジタルマーケティング会社での選考プロセスを元にお話しさせてさせていただきますが、選考プロセスは会社によって異なってくると思うので参考程度に見ていただけたら嬉しいです(^_^)

 

書類選考&事前課題

日本でYMSビザの申請手続きを進めながら、どんな求人が出ているかチェックし、渡英の1ヶ月程前から実際に応募を開始しました。

書類審査を通過すると採用担当から連絡があり、事前課題(適正度チェック)が与えられました。期限は渡された日から3日以内でした。

 

面接

事前課題をパスしたとの結果報告と共に、面接の日程調整の連絡がありました。
連絡をいただいた時がちょうどイタリア&クロアチアでの旅行中でしたが、ロンドンに戻ってからとなると選考から落ちてしまうのではないかと思い、旅行中に面接の日程を調整していただきました。
宿泊先のAirbnbからビデオ面接をすることになりました(^_^)しかもトイレ。トイレが一番自然光が入って明るかったのですw

 

面接は、実際に一緒に働くチームのラインマネージャーとチームメンバー、合計3人(日本人2名、イギリス人1名)とのビデオ電話面接でした。
応募したポジションが日本語ネイティブレベルであることが必須だったので、はじめは日本人の2名と日本語で面接。そのあとイギリス人が入ってきて、彼から英語で質問がありました。

主に聞かれたこと&話したこと
・自己紹介
・志望動機
・前職(ソーシャルメディアマネジメント)での業務内容確認
・この会社でどのように活躍できるか
・長所&短所
・What if形式の質問(業務内容ベースで、もしこんな状況だったらどう対処するかなど)
・今までの職歴の中での成功体験
・勤務時間や業務内容の説明
・給料&待遇の確認
・ビザの確認(ビザタイプ、有効期限)

面接時間は1時間くらいでした。

 

内定連絡&契約内容確認

4社受けて面接を受けることができたのは、2社のみです。その内、1社は二次面接までいき落選しました。
内定をいただいた会社は、一回の面接のみで内定をいただくことができました(^_^)歓喜

 

そのあとは契約内容の確認と必要があればここでお給料の交渉をします。
イギリスではお給料交渉は一般的のようで、私も交渉しました。
ただ、ありえない金額を提示するのは常識のない人だと見られてしまわないように、私は前回ご紹介したGlassdoor.ukを利用しました。
ポジション毎のお給料レンジが公開されていれば、自分の経験と合わせてお給料の交渉に役立ちます。
以下はYahoo Londonの例です。

f:id:rieeastlondon:20200531065846p:plain
両サイド契約内容に納得したら、就業開始日を決めて、いよいよ就業スタートです(^_^)あげ

 

就活を終えて 

私は、渡英する前は海外でアルバイトを含む就業経験もなく、当時マーケティングの経験も浅く、英語も堪能ではなかったので、イギリスでオフィスジョブに就けるのか正直不安でいっぱいでした。
その為、YMSの前にロンドンで3カ月語学学校でビジネスコースを受講したり、日本に戻ってからは外資系企業で働き、英語のスキルアップ&マーケティング英語に触れる機会を作りました。
ここでの経験が今のお仕事に直結していると思っています。まじであの時やっておいてよかったー(^_^)とつくづく思います

あと、本当に感謝したいの人は就活をサポートしてくれたネイティブのお友達です。
CV&カバーレターをはじめ、採用担当者との英語でのやりとりやお給料交渉、そして契約書の内容確認まで全てを手伝ってくれた彼のお陰でもあると思っています。なんていいやつなんだよ(^_^)泣

 

COVID-19の状況下で求人募集を出す会社が減少している中での就活は大変かと思いますが、イギリスも少しずつ経済活動を再開しようと動き始めているので、これからまた戻っていくのはないかと思います。
状況は違えど、今イギリスで就活中の方、これから渡英されて就活される方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

また時間をおいてイギリスでのワーキングカルチャーについてお話できればと思っています🌷

 

 

ブログランキングに参加中です🌷
「イギリス情報」バナーをクリックしてくださると励みになります!
 
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます(^_^)